なんでもクリーム [アロマ&ハーブ]

SN3D1379.jpg

大きいのはおうち用、小さいのは携帯用

かかとにいつも塗っているクリームがなくなったので、
作ってみました。
ありもののオイルで寄せ集めなんですが、
結構いいんですよ~。

作り方はいつも同じ。
材料を紙コップに入れて、
チン[exclamation]
溶けたら精油を加え、
容器に入れます。
固まったら完成[ぴかぴか(新しい)]

~今回の材料~
☆オイル・バター類
ホホバオイル・保湿、傷の治療
ククイナッツオイル・保湿、敏感肌
レッドラズベリーオイル・抗酸化力、抗炎症、紫外線防止
カレンデュラオイル・傷の修復、抗炎、抗菌
シアバター・保湿、乾燥、紫外線防止
モーラバター・保湿、皮膚の活性
吸着精製ラノリン・保湿
ビタミンEトコフェロール・酸化防止
はちみつ・栄養、殺菌
蜜蝋・保湿、殺菌

☆精油
ラベンダー・万能
ティーツリー・殺菌、消毒、消臭
ローズウッド・皮膚の再生、収斂、抗炎、傷の修復
ペパーミント・殺菌、消臭

☆おまけ
メンソールクリスタル・す~っとする

ざっと書いてみましたがよさげでしょう?

ホントはこんなに色々入れなくてもいいんですが、
手元にあるものを入れて作るので、
その時によって材料は変わっちゃいます。

でも、かかとにも手にも身体にもつけられるので、
重宝ですよ。

私はメンソールのす~っとした感じが好きなので、
わりとなんでも入れちゃいます。


これを鼻に塗って、マスクをするのもなかなかいいですよ~。

簡単に作るなら。
オイル
シアバター
蜜蝋
お好みの精油
良いのができますよ~。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ままみ

きゅきゅさんのお家には、オイルや精油がなんでも揃っていそうですね♪
好きな時に好きなように作れるってすごいです^^☆


by ままみ (2011-02-04 20:21) 

きゅきゅ

ままみさん、こんにちは。
なんでも揃っているわけではないんですが、
石鹸を作った時の半端に残ったオイルやバターがあるんで、クリームなんかに変身させています。
レンジでチンするだけなので、好きな時に5分くらいで作れますよ~。
ままみさんも是非作ってみてね。
by きゅきゅ (2011-02-05 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。