エアーフレッシュナーを作ろう! [アロマ&ハーブ]

SN3D1380.jpg

腰がまだ痛くて、あんまり動けないので、
気分転換にエアフレッシュナーを作ってみました。

簡単なので、皆さんもどうですか?

材料
無水エタノール(ドラッグストアに売ってます)消毒エタノールでもいいよ 20ml
精製水(ドラッグストアのコンタクトレンズケア売り場にあるよ~)80ml
(普通のお水でもいいですよ。)
精油 10~20滴位

作り方
スプレー容器に無水エタノールを入れる
精油を入れる
よく振って混ぜる
精製水を入れる
よく振って混ぜる
出来上がり[るんるん]

精油は使う場所によって変えると楽しいですね。

今回は気分転換なので、
ベルガモット・ユーカリレモン・ティートリー・グレープフルーツ・オレンジスイートを
ブレンドしました。

水周りに使うときは、
ティートリー・サイプレス・ユーカリなど

ペットの臭い消しは、
レモングラス・グレープフルーツ・ペパーミント・ティートリーなど

うちはとにかくティートリーやペパーミント、ユーカリをよく使います。
殺菌、消臭も兼ねてかな。

好きな香りはやはり柑橘系。
ベルガモット、オレンジスイート、マンダリン、レモン、グレープフルーツはさわやか。

皆さんも簡単なので、お好きな香りを選んだり、
効能を考えたりしながら作ってみてくださいね。

そうそう、魔よけは
フランキンセンスとミルラ。
ジュニパーもいいですよ~。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

selene

きゅきゅさん、霧吹きを100均で買おうと思ったんですが、何ミリリットル用のを買えばいいのかがわからなかったんですよ。
このレシピを見たら、100ミリリットルかな?

100均にあったのは、なんかめっちゃ小さいのしかなかったような・・・。
ペット用のに使ってあるオイル、全部私の好きな香りです。またよろしく~
気分転換に良い精油ってあるの?
by selene (2011-02-05 18:53) 

きゅきゅ

sakoさん、こんにちは。
霧吹きは普通の洗濯用品売り場やガーデニング用品売り場にあるようなものでいいんですよ。
ぴったり入る量じゃなくても、全然平気なんですよ。

気分転換には、やっぱり柑橘系でしょうか?
私はネロリはちょっと苦手なんですが・・・
by きゅきゅ (2011-02-06 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。