ユーカリレモン&レモングラス [アロマ&ハーブ]

最近、ユーカリレモンやレモングラスが大好きな私。

もともと好きなんですが、
ここのところ特に夢中(笑)

リビングはアロマディフューザー。

玄関や洗面所、トイレには、リードディフューザー。

げた箱には重層+ユーカリレモン(お茶パックに混ぜていれるだけ)

我が家に入ったとたん、柑橘~[exclamation]

よくよく調べてみると、
ユーカリレモンやレモングラスにはリラックス効果もあるらしいのです。
ただ、男らしい人向き???

私は男らしいのだろうか?
まぁ、女らしくはないですが(笑)

リラックス系の精油の香りが実は苦手なんです。
なので、リラックスというと、
ベルガモットやオレンジスイート、マンダリンなんかを使っていたんですが、
心も身体も鼻も正直なんですね~(笑)

まぁ、消臭効果も殺菌効果もあるので、
一石二鳥かも?

ただ、この香り好き嫌いがあるそうで、
嫌いに人には我が家は苦痛かも?

そうそう、リードディフューザーとは、
ガラスのボトルに、スティックを刺したものなんですが、
中に無水エタノールと精油をいれて、置いておきます。
インテリアとしても可愛いし、
なかなかすぐれものですよ~

SN3D1436.jpg

うちはこんな感じで・・・

SN3D1437.jpg

玄関の飾りの観葉植物の後ろにひっそり・・・

私のは100均の瓶に竹串を刺してますが、
可愛いのや綺麗なのがたくさん売ってますので、
皆さんも使ってみてね[るんるん]




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ままみ

きゅきゅさん、こんにちは!
柑橘系、私も好きです^^
うちも部屋中、爽やかな香りにしたいな~。

レモングラスのお茶良いですね~☆
でも良いの選ばないと、ただの草?って感じの味になってしまうのが難点です^^;

by ままみ (2011-03-29 19:28) 

きゅきゅ

ままみさん、おはようございます。
レモングラスのお茶はそうですよね~。
いいのだと、あの酸味と風味がたまりませんね(^_^)

実はレモングラスもユーカリレモンも柑橘系ではないんですが、柑橘っぽくて、光毒性もないので使いやすいですね。
私の精神安定剤です♪
by きゅきゅ (2011-03-30 08:29) 

ゆず香

好きな香りに出会うと嬉しいです。

↓パワースローン、私がこの日記始めてすぐの
1月8日に写真載せています。
お暇な時にご覧ください~
お気に入りのブレスです。(^。^)
by ゆず香 (2011-03-30 08:58) 

きゅきゅ

ゆず香さん、こんにちは。

好きな香りは体調や気分によるのか?
たまに変わっちゃうんです。
でも、やっぱり爽やかな香りが好きかなぁ~。

パワーストーン、めちゃ素敵ですね。
色がとっても好きです。
スモーキークォーツが効いてる、
とても優しい穏やかな印象のブレスレットですね。
by きゅきゅ (2011-03-30 12:10) 

なごみ

きゅきゅさんのブログを拝見して、ひさしぶりにベルガモットをティッシュに垂らしてマスクにはさんでみました。リラックスというとラベンダーって思っちゃうわたしがいたので・・・そっか・・・って。ありがとうございます。(アロマコーディネータで勉強したはずがすっかり抜けてますね、私。^^;)
by なごみ (2011-03-30 16:49) 

きゅきゅ

なごみさん、こんばんは。
リラックスと言えばラベンダーですもんね。

私は喘息持ちのせいか、
ラベンダーやカモミールが実は苦手、
おまけにローズやイランイラン、クラリセージは、
頭痛が・・・

なので、リラックスと言えばベルガモットなのです。
色んな香りでリラックスしましょうね~(^_^)
by きゅきゅ (2011-03-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。